ブログトップ

気ままな写真帖Ⅱ

gonbe0526s.exblog.jp

勝手気ままに写した写真を並べて・・・・ from kameoka

車折神社

車折神社(くるまざきじんじゃ)は芸能の神様として知られています。朱の木札には芸能人の名前がずらりと書かれています。関東方面からもお参りされるそうです。
f0296659_19522703.jpg
車折神社内の芸能神社
f0296659_19524768.jpg
芸能関係者らしき人がお参りをしていました。
f0296659_19530356.jpg
嵐電(京福電鉄)
f0296659_19531567.jpg
嵐電 車折神社の停留所で寒さに震えながら朝顔が咲いていました。
f0296659_19532901.jpg

[PR]
by gonbe-0526 | 2017-11-17 20:04 | 風景 | Comments(3)
Commented by siawasekun at 2017-11-18 03:48 x
素敵なショットから様子、雰囲気など伝わってきました。

見てほっとし、心和みました。

ありがとうございました。
Commented by hiro-photo at 2017-11-18 17:58
こんばんは。
車折と書いてクルマザキと読むのですか・・固有名詞は難しいですね。
車折神社は芸能の神様・・これも初めて知りました。
Commented by gonbe-0526 at 2017-11-18 20:23
こんばんは
コメントありがとうございます。
この車折神社は春の三船祭り、秋の紅葉祭りで有名です。
どちらも嵐山の大堰川に船を浮かべて舞を舞います。
境内には新旧の芸能人の奉納した木札がずらりと並んでいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード