人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな写真帖Ⅱ

gonbe0526s.exblog.jp

勝手気ままに写した写真を並べて・・・・ from kameoka

丹波七福神(7番東光寺 福禄寿)

長々とお付き合いありがとうございます。
七福神巡りの最終です。
中国道教の神で南極星の化身。
福は幸せ、禄は収入の増加、寿は長生きと人生円満、福徳と長寿を授ける神様。短身、長頭で福々しくユニークなお姿です。
丹波七福神(7番東光寺 福禄寿)_f0296659_19352303.jpg
丹波七福神(7番東光寺 福禄寿)_f0296659_19353297.jpg
丹波七福神(7番東光寺 福禄寿)_f0296659_19354719.jpg
丹波七福神(7番東光寺 福禄寿)_f0296659_19355902.jpg
丹波七福神(7番東光寺 福禄寿)_f0296659_19360951.jpg

by gonbe-0526 | 2017-12-26 19:39 | 風景 | Comments(3)
Commented by risaya-827b at 2017-12-27 14:17
こんにちは^^
七福神はそれぞれに個性的ではあるけれど
このながーい頭の福禄寿さまは、特に目立ちますよね^^
あの頭の中にいっぱい御利益になる福を詰め込んであるのでしょか?
来年は良いことがありますように。。。 (-人-) ナムナム

今年一年、ありがとうございましたm(__)m
Commented by hiro-photo at 2017-12-27 17:22
こんばんは。
お寺さんとは言え、最後の写真などは普通の民家のような感じですね・・・。
福徳と長寿を授ける神様・・とは、是非とも授けていただきたいですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-12-27 21:31
こんばんは
コメントありがとうございます。
一人三役の福禄寿様
福に財に長寿トリとして最高です。
あやかりたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

by gonbe-0526